2006年11月18日

知り合いの大工さん

【相談者 カワ】
新築を考えている者です 
有田に知り合いの大工さん
がいるのですが その方に
お願いしようかハウス
メーカーさんにお願い
しようか迷っています
 迷う理由は値段です
 知り合いにお願いすれば
良い家を建てていただける
ことは重々承知のことです
がお値段が不明で・・・
 直接お聞きすれば断り
にくいし。 某メーカー
によりますと平屋建てで
坪単価55万円ぐらいで
した(標準でキッチン・
バス・クローゼット・
シューズボックス等が装備
されています)もちろん
ピンからキリまであるのは
承知しています 平屋建て
35坪でおいくらぐらい
からお願いできるものな
のでしょうか キッチン
やバス等抜きの値段で
結構です ぶしつけな
質問お許しください 
かしこ 

【D工(でぇ~く)管理人】
こんばんは管理人の
D工(でぇ~く)です。

>知り合いにお願いすれば
良い家を建てて・・・
これが分かっているのなら
、悩むことはありませんね。
知り合いの大工さんに
キッチン・バス・
クローゼット・シューズ
ボックス等他にも希望の物
がついて坪単価55万円の
予算で建てて下さい、
できますか?と依頼すれ
ばいいだけです、依頼す
るときにはハウスメーカー
の影もちらつかせること
です、そうすれば職人は
ハウスメーカーに負け
まいといい家を建てよう
とがんばりますから(笑)

【D工(でぇ~く)管理人】
金額はやはり難しいですが
、ハウスメーカーの標準と
言う言葉には裏があったり
して(笑)ハウスメーカー
標準でキッチン・バス・
クローゼット・シューズ
ボックス等が付いていま
すが、浄化槽や外部配管
などは入っている
でしょうか?施主さん
サイドでは常識的に入って
いると考える設備でも追加
オプションになることが
あるので、仕様書をよく
目を通して後から入って
なかったなんて事のない
ようにしないといけません。
坪単価も施主さんが思って
いる延べ床面積=延べ坪と
実際に坪単価を計算する
分母の坪数は違うことが
多いです。
分母が大きいほうが
坪単価は下がりますからね。

【カワ】 
早速のご助言ありがとう
ございました まったく
そのとおりで外工は入っ
ておりません プラス
200くらいと言われ
ました 知り合いの
大工さんに相談したい
と思います 本当に
ありがとうございました 

D工(でぇ~く)の『住まいの無料相談掲示板』
http://www.arida-net.ne.jp/~norioka/top.htm



『住まいの無料相談掲示板』 URL http://bbs5.sekkaku.net/bbs/dksan.html

Posted by D工(でぇ~く) at 22:27│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。