2009年09月21日

災害避難訓練

災害避難訓練


今日は朝から地域の水害時の避難訓練でした。

高台にあるお寺の境内に集まりました。

災害は思わぬときにやってきます、

一度シュミレーションをしておくと

いざと言うときに役立ちそうです。

災害避難訓練


私の住む有田地方は50年くらい前に

大きな水害にあい、多くの犠牲者と家屋の被害が出ました。。


『住まいの無料相談掲示板』 URL http://bbs5.sekkaku.net/bbs/dksan.html
同じカテゴリー(日常)の記事画像
確認してよかった。
無花果の・・・
みかんの最盛期!
地域の看板
きれいな花
探偵ナイトスクープ
同じカテゴリー(日常)の記事
 確認してよかった。 (2015-08-30 22:14)
 無花果の・・・ (2015-08-16 23:17)
 みかんの最盛期! (2009-12-06 19:36)
 地域の看板 (2009-11-06 18:08)
 きれいな花 (2009-11-05 11:08)
 探偵ナイトスクープ (2009-09-19 07:32)

Posted by D工(でぇ~く) at 00:00│Comments(5)日常
この記事へのコメント
はじめまして!御坊のひらのと申します。
御坊市を流れる日高川も決壊したことがあるんです。水害って怖いですよね。復旧にも時間が、かかりますし…。
Posted by ひらの at 2009年09月21日 01:19
7.18水害って言うやつかな~?
Posted by ぶひぶひ at 2009年09月21日 07:46
>ひらの さん

>ぶひぶひ さん

昭和28年 7月18日の大水害ですね、

有田川も日高川も決壊したんだと思います。

当日下流の有田市ではそんなに雨量は多く

なかったらしいですが、上流の花園村、清水

町で大雨になり、せき止められた天然ダム

が決壊して濁流が押し寄せたそうです。


私の親戚にはこの7月18日誕生日の双子

の方がいます、お母さんは大きなおなかを抱

えて、隣の集落まで山伝いに非難して避難

先の民家で出産したそうです。
Posted by D工(でぇ~く) at 2009年09月22日 17:20
すごかったらしいわ~
故じいちゃん・ばあちゃんが
言うてたわ・・・。
実家のすぐ横が川で山からの
水とで畳まできた。って確か言ってた
ような・・・。
Posted by ぶひぶひぶひぶひ at 2009年09月22日 20:06
すごかったらしいです。

田んぼの稲わらのススキが一番先に流れて


きたって聞いたことあります。
Posted by D工(でぇ~く)D工(でぇ~く) at 2009年09月27日 08:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。